2023年1月29日(日)オープン「SHIKADA SHITSURAI SHOWROOM」
③ラウンジ空間編
ショールーム内装、この空間はホテルのラウンジを模しています。
ショールームの最大の特徴となるのが、ラウンジ空間の天井装飾であるオーロラ状のすだれです。すだれを縦使いし、中央にいくに従って高さが上がっていく仕様になっております。
さらにそこにはすだれを使用したペンダントライトを吊り下げています。
ペンダントライトシェードは6種類の異なるデザインのものがあり、すだれの幅広い用途を提案します。
ショールーム入って右手側にはカウンターテーブルがあります。こちらは竹の輪切りを使った透過性のあるレジンカウンターです。竹の輪切りを配置して、3回に分けて樹脂を流し込み固めて作っています。その際、竹の成分や塗料が流れ出て独特の風合いとなっているのが特徴です。
床には、国産手挿しフックウールラグを敷いています。1本針の電動フックガンを使って一針一針打ちつけて作られた絨毯です。弊社は長年敷物の取り扱いもしており、今回ラグにもこだわりました。ブラウンのウールは全て天然羊毛で、ボーダーのデザインはすだれをイメージしています。
この空間は、SHIKADA SHITSURAIショールーム最大の魅せ場であり感動する場所です。私たちも、このような実際のすだれの施工例を間近で体感することができ嬉しく思います。ぜひ多くの人に体感していただきたいところです。