5/28(土) 「それゆけ八幡さんぽ」「すだれ茶会」開催しました

2022年5月28日(土) 「竹と天然素材と暮らす店 鹿田室礼」を起点に八女福島八幡宮周辺おさんぽとお茶会イベント「それゆけ 八幡さんぽ」を開催いたしました。

現在社殿修復中の「福島八幡宮」に奉納瓦を納め、

その後「竹と天然素材と暮らす店 鹿田室礼」にて『すだれ茶会』。

店内中庭を『八女すだれ』でおもてなし。

 

2022年の淹茶選手権(お茶を淹れる大会)で優勝された佐々木香織さんに淹れていただくお茶。茶葉や温度にこだわり、丁寧に八女茶を淹れていただきました。

「千代乃園」さんのほうじ茶、「このみ園」さんの新茶、そして「きくや」さんの特製上生菓子。紫陽花とすだれをイメージした和菓子は、今の季節にぴったりです。

 八女すだれ空間でいただく「八女の味」を愉しんでいただきました。

 

 そして、夕方開催した『すだれ茶会』はお昼とはまた違った素敵な空間でした。すだれ越しの明かりと竹あかりが美しく良い雰囲気でした。

同日、八女市横町町家交流館では、八女提灯のイベント「あんどん」が開催され、店舗も19時までオープンしていたため、夜の店舗もお客様に楽しんでいただきました。
今回店舗での初めての試みで不安や緊張もありましたが、無事楽しく終えることが出来ました。
今回お越しいただいた皆さま、ご協力いただいた皆さま本当に感謝しております。ありがとうございました。
私たちは八女市の町並み、文化を守り伝えていく活動をしています。
随時、SNS(TwitterInstagramFacebookLINE)を更新しておりますので、応援して頂けると嬉しいです!
イベント